死別・グリーフケア専門 相談室escort

大切な人を亡くされた方へ グリーフについて発信しています

悲嘆と共に歩むために

おはようございます、

相談室escort管理人の池田です。

 

大切な人をうしなうと、この悲しみはいつ消えるのか、

これからどうやって生きていけばいいのか

 

そんなことを常に思っていると思います。

 

私自身もそうでしたが、

あまりにも辛く、息子の元へ行ってしまいたいと考えてばかり。

 

でもこうやって今、生きている。

 

自ら死を選ばないとすると、大切な人がいないこの世界を

生きていかなければなりません。

 

悲嘆とともに過ごすために知っておいて欲しいことがあります。

 

① 感情をそのまま表現する

ご自身が感じたこと、思うこと、それを素直にそのまま表現する

ことはとても大切です。

 

今の気持ちを正直に書き出したり誰かに話してみる。

 

素直に感情を吐き出すことは今のご自身を少し楽にしてくれます。

 

ふだん、悲しい気持ちを隠して涙も我慢している。

だから自分の本当の気持ちを吐き出すことが必要なんです。

 

そうすると、時間の経過と共に悲しみの質が変わっていることに

気づくかもしれません。

 

思いっきり吐き出す、涙を流すことが、悲しみから

抜け出す近道になることも多いです。

 

② 徐々に変化していくことを知る

今の悲しみや苦しみは永遠には続きません。

 

それは決して忘れるとか、思い出が消えるということではありません。

 

大切な人と一緒に生きている感覚、悲しみと一緒に生きられるように

なる・・・

 

人それぞれの感覚になりますが解放される時はきっと訪れます。

もちろん人によって時期も過程もそれぞれ違います。

 

SNSなどで同じような境遇の人を見て、いろいろ思うことも

あるかもしれません。

 

人は人です。

 

周りの声に惑わされずに、ご自身のペースでいいんです。

ゆっくりご自身の歩幅で歩んで行ってくださいね。

 

********************

こういった想いを

ひとりで抱えていませんか?

▶︎大切な存在を亡くして毎日泣いている

▶︎自分の気持ち(悲しい、寂しいなど)を

誰にも話せない

▶︎大切な存在がなくなったことが

信じられない、受け止められない

▶︎何もする気がおきない

▶︎生きている自分を責めてしまい、

悲しむことさえ申し訳ないと思う

▶︎喪失によるトラウマで苦しんでいる

▶︎生きづらさを感じている

▶︎生きる意味が見出せない

このような方がいらっしゃったら、

ぜひお話ししてみませんか?

相談室escort

https://escort-room-grief.amebaownd.com

グリーフケア

#グリーフワーク

#子どもを亡くした親

#天使ママ

#死別

#親を亡くした

#夫を亡くした

#死別をした人と繋がりたい

#死別シングルマザー

#赤ちゃんを亡くした

#天使ママと繋がりたい