死別・グリーフケア専門 相談室escort

大切な人を亡くされた方へ グリーフについて発信しています

死別時の状況はその後に影響する

おはようございます、

相談室escort管理人の池田です。

 

大切な人をうしなうと、悲しい・寂しいという感情が

出てくるのは理解できると思います。

 

もちろん

感情は人によってさまざまで、同じ事柄でも捉え方によって

本当に違います。

 

愛する人がどのように亡くなったのかは、遺族にとって重要な

意味を持ちます。

 

いわゆる「死別時の状況」です。

 

パークスは、突然で予期せぬ死、複数者の死、暴力による死、

人為的な死は長期間に渡って精神的悪影響を及ぼすとしています。

 

つまり

犯罪、事故、災害、自死などの死別のように

「突然で暴力的」な場合、精神健康に大きな悪影響を

与えるとされています。

 

大切な人を亡くしたのだから悲しい、寂しいという感情は

理解しやすいと思います。

 

けれど、死別時の状況によっても罪責感や怒りといった感情も

入り交じるということです。

 

遺族だけでなく、周囲の人もそういったことを知っておく

だけでも、ご遺族の方がどういった苦しみを抱えているのか、

という知識を持っておくのは大切だと思います。

 

次回からはこういった

暴力的な死を経験されたご遺族の心理的反応の特徴を

お伝えしていきたいと思います。

 

 

********************

こういった想いを

ひとりで抱えていませんか?

▶︎大切な存在を亡くして毎日泣いている

▶︎自分の気持ち(悲しい、寂しいなど)を

誰にも話せない

▶︎大切な存在がなくなったことが

信じられない、受け止められない

▶︎何もする気がおきない

▶︎生きている自分を責めてしまい、

悲しむことさえ申し訳ないと思う

▶︎喪失によるトラウマで苦しんでいる

▶︎生きづらさを感じている

▶︎生きる意味が見出せない

このような方がいらっしゃったら、

ぜひお話ししてみませんか?

相談室escort

https://escort-room-grief.amebaownd.com

グリーフケア

#グリーフワーク

#子どもを亡くした親

#天使ママ

#死別

#親を亡くした

#夫を亡くした

#死別をした人と繋がりたい

#死別シングルマザー

#赤ちゃんを亡くした

#天使ママと繋がりたい